• Home
  • Blog
  • スキルは1日にしてならず

オーストラリアンフットボールチーム 駒澤マグパイズ

スキルは1日にしてならず

投稿日時:2010/08/03(火) 13:56

今日も暑かったですね~

そんな中いつも通り練習をしました!!

アップに始まり、ペアハンド&キック、レーンキックなどをして、
その後は5on1,4on2などディフェンスをつけた練習、
そしてスイッチ&リード練、ロングキック


といった内容でした。


IMG_1503


IMG_1502


IMG_1497


IMG_1495



このスイッチ&リード練では、試合をしっかりと想定して行い、

まずはクラムから抜け出し、フリーのWingなどにパスを出す。
            ↓
次にそのフォローに寄る人、逆サイドからオプションになる人、
コリドーを走って次の次のオプションになる人、がリード。
            ↓
そしてパスをつないで、最終的にゴールを狙える体勢、スピードの人にパス(しかし、全員あがってしまうとDFがいなくなるので注意)

といった感じで、足を使った展開を意識しました!!
練習でやるのは簡単ですが、いかにこの意識を試合中もみんなで
「共有」出来ているかというのがこの攻め方が成功するポイントになってきます。


みんなのスキルがあがってくれば、色々考えて動ける時間が増える。
そうすればまた次のステップに行ける。
もっと楽に試合ができる。
勝てる。
Footyが更におもしろくなる。


良いことしかないですね。このフリーの状態でもスキルミスが起こるのはかなり致命的なこと。もし自分のスキルに自信が無い場合は、
まだまだ練習が足りないということ。

AFLを見るなり
家でボールに触っておくなり
練習前後に誰かと練習するなり


方法はいくらでもあります。
上を目指すのもいいけど、足下をすくわれないように
土台を固めておくのは大事なことですね。


そういえば、今日もフットサル大会に向けた練習が行われました笑
日に日にみんな上手くなってる気がする…



3年 中村雅哉(一足先に渡豪前日)
この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:スキルは1日にしてならず

(ブログタイトル:オーストラリアンフットボールチーム 駒澤マグパイズ)