• Home
  • Blog
  • 走って、走って、走って・・・

オーストラリアンフットボールチーム 駒澤マグパイズ

走って、走って、走って・・・

投稿日時:2011/01/23(日) 14:54

遅れましたが、更新しますm(_ _)m

因みに土曜と日曜のダブル更新です。

最近、テストやらで忙しい日を送っている人もいるでしょう。

しかし、マグパイズは寒い中でも元気に練習しています!!(^∀^)

~メニュー(土曜日)~

グッさんトレーニングの日

・アップ

・体幹のトレーニング

・ペアキック

・楔にハンドしてから、またもらってキック

・サークル

・ゴール練

・プラスα サッカー

このような感じでした。

DSC01123


この日のメインはサークル練でこの時に、「シンクロ」という事を教わりました。

「シンクロ」とは、ボールを持っている選手に対して他の選手がちょっとその場に留まって、どうするのか様子を伺いながらプレーする事です。(違ってたらごめんなさい)

こんな事や、他にもボールを持つ前にターゲットを明確にしてからキックするという事などスキル中心に練習しました。

スキルも大事ですが、フィットネスも大事です。

FOOTY程走るスポーツは無いでしょう。(勝手に思っているだけですが・・・)

広いオーバルの中をずっと走り回るわけですから、それなりの体力が無ければいけません。

日本では、MCG(メルボルンクリケットグラウンドの略)みたいな整備されたグランドもありませんし、そもそもグランドの確保すら難しい状況です。

そんな中で体力の向上をするためにはやっぱり、練習の中で常に走る事を意識する必要があると思います。



そのような事を前提にして日曜日、今日のトレーニングです。

今日は朝がすごく寒かったです。

足が動かないし、手も痛いし・・・という感じでした(´-д-;`)

早く春が来て欲しいものです。
DSC01126

~メニュー~

・アップ(サッカーとか)

・ペアキック

・レーンキック

・ピック練

・8の字キック

・リードキック

・インターバル走

このような感じでした。

この日のコンセプトは「走る」という事でした。゜(´Д`)゜。

サイバー担当の私としてはインターバル走は高校の部活の冬の練習時を思い出しました・・・

時間を数えられるのがトラウマになりそうでした。

ただ、走ることはやっぱり基本です。

どのスポーツにも言える事でしょう。

走る量に関しては、スポーツによっても変わるでしょう。

けれど、走れる量は個人の努力で変えられると思います。

「走り勝つチーム」という事を目標に努力していきたいですね (´▽`)

寒い時期ですが、怪我にも気をつけて練習に励みたいです!!



2年 サイバー(サッカーもやってますけど、メインはFOOTYですので・・・)
この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:走って、走って、走って・・・

(ブログタイトル:オーストラリアンフットボールチーム 駒澤マグパイズ)