オーストラリアンフットボールチーム 駒澤マグパイズ

新発見!

投稿日時:2011/05/22(日) 00:48

どうも、こんにちは。
開幕を勝利で飾り絶好調のマグパイズです。

今日は大磯へクリニックに行ってくれた人もいた中、jafl fitness session ということでjafl fitness coachの関口さんのもとトレーニングしました。


リードッキックの練習、5対3でボールを運んで行く練習などいつもより実践的な練習をしました。

5対3のrun and carryの練習で個人的に感じた事は、ボールを止めない事です。ボール持っている人がDFが来ないからといって待っているのではなくてどんどんしかけることが大事です。
この時に大事なのがフォローです。周りの味方がタイミング、距離、そのプレイヤーにあったスピードでフォローしてあげなければいけません。一言でフォローといってもいろんなフォローがあります。
決して簡単なことではありません。難しいです。

2年ちょいこのスポーツをやっていても、こういう事を考えだすと止まりません。奥が深いです。

最後のゲームでは8min×4でやりました。
テーマの1つとしてfwから下がりながらパックでボールをとった後、その場で止まって味方を探すのではなく、そのまま走り抜ける。走り抜けてから振り向いてキックorハンドという指示でゲームをした所1度成功しました。これは自分にとって新発見でした。
回数をこなして自分の得意なプレーにしたいと思います!



p.s今日はかなり暑かったため練習後は希望者で川に行きリカバリーをしました。
そのあと、魚取りに熱中してしまい1時間ほどの長いリカバリーになりました笑
この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:新発見!

(ブログタイトル:オーストラリアンフットボールチーム 駒澤マグパイズ)