オーストラリアンフットボールチーム 駒澤マグパイズ 2010/3

<<前へ次へ>>

明日の天気は晴れ時々曇り

投稿日時:2010/03/18(木) 18:51

今日は快晴かつ広くグランドを使うことが出来ました


メニューは

・ペアハンド、キック

・レーンキック

・3点横に並び、ハンド、キック、ピックを入れる

・5点キック

・バックポケットに蹴る→ポイントに蹴る
 
 →ゴール前のターゲットがリードしてそこに蹴る→ゴール


などでした。

最後のやつは1人ゴールが3本入るまで続けました


今日はキックの調子が良かったので自分のプレーに自信が持てました




今日調子がが良かったのは、
昨晩このYouTubeをみていたからかもしれません




接戦ってみていると本当におもしろいですよね

実際にプレーしていたらすごいプレッシャーがありそうですが笑


どんなスポーツでも学べる範囲で学ぶ姿勢は大事です◎
どんどんプロの試合を観て学んでいきたいと思います



駒澤MAGPIESは随時新メンバーを募集しています
駒澤大学に受かった君、駒澤大学ではない君、
もう在学している君、まだ大学生じゃない君、
もう大学生じゃないあなた

誰でも所属できる多数のチームが全国にあります。
興味を持った方は是非ご連絡をお願いします。




2年 新歓チラシの発注がやっとできた中村雅哉

ホワイトデー

投稿日時:2010/03/14(日) 17:30

3月14日、今日はホワイトデーですね
風はあるものの天気が良い中で練習することができました

◎●今日の練習メニューです●◎

・ペアハンド、ペアキック
・鳥かご(四角の中で5対1、DFに取られないようにボールを回す)
・ジャングルドッヂ(四角形の中に2人、各辺に1人。辺にいる計4人でボールを回し、できるだけ対辺にボールを出すようにする)
・二等辺三角形で練習
二等辺三角形練習

(1)1がキック、2がハンド、3がキック
(2)1がゴロのキック、2がピックしてハンド、3がキック

・ロジャー練
ロジャー練

1:キック→2:真ん中がマークしてハンド→3:向かいの2人のどちらかにキック、の繰り返し


・リード練(四角の中で2対1、DFからボールを死守し、笛がなったらリードにキック)→リードした場所から四角に戻すまでが練習ver.
・ラック練(ラックでボールコントロールができるような3対2からリードする人に展開)
・ゴール練         でした☆

*ラック練とは、「ラックワーク練習」の略称です。
ラックワークは、試合中のセンターバウンス(各クウォーターの初めや、ゴールが決まった後)やスローインの際に行われます。アンパイアが上げたボールをラックマンと呼ばれるプレーヤーが競り合い、味方にパスをするプレーです。

相手よりも優位に立って先にボールを取れるようにするための練習ですね!先手必勝です!!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆


実際に練習を見てみたい、もっとどんなスポーツか知りたい。。。
少しでもそう思っていただいた方は、右にある「メールはこちら」までご連絡ください!お待ちしております


★☆★☆★☆★☆★☆★☆



もうすぐ入学式ですね!
ついでに私が『駒澤マグパイズ』に入った理由は、新歓のお花見に参加して「雰囲気が好きだと思ったから」です。でもいま3年間マネージャーを続けて、オーストラリアンフットボールというスポーツ自体が好きになりました。色々な経験ができて、色々な人に出会えます。このチームに入って良かったと、本当に思っています!!

そして今年もお花見があります!
4月7日(水)です!!
時間はまだ未定ですが、駒澤大学の新1年生はもちろん2年生、3年生も大歓迎です!マグパイズに興味を持ったらぜひ来てください



もうすぐ4年生 マネージャー まきこ

初対面のマイクと練習しました

投稿日時:2010/03/13(土) 23:55


今日は風は強かったけど、とても天気がよくピクニック日和でした・・



さて今日の練習内容です!

・アップ

・ペアハンド、キック、ピック

・移動しながらペアハンド、キック

・ボールキープ練
→ 鳥かご
→ キープできたら鳥かごから抜け出す

・レーンのキック

・リード練習

・キック版鳥かご

・ゴール練習



今日の練習にホークスのヤマタケさんが来てくれました。
今のマグパイズのプレーに必要なことなど、わかりやすいアドバイスをもらいました!


また通りすがりのアメリカ人マイクが練習に参加しました!
オーストラリアでオーストラリアンフットボールをやったことがあり、アメリカでもオージーをやっていたそうです。


ヤマタケさんとマイクのおかげで人数も増え、和やかな練習になりました。


新歓のお知らせです!
マグパイズはサークルフェスティバル期間4月3日と5日に駒沢大学の体育館でブースをつくって説明会をします。
詳しいことはまた近くなったらお知らせしますー

スポーツの好きな人、大学で新しいことやりたい人、大歓迎です!


ちひろ

3月11日

投稿日時:2010/03/11(木) 23:28

今日のメニューです


●アップ


●ペアキック
 ピック練習


●淳二練
 4人組で、1人が受け取ったボールをボールを出した人を回りながら向かい側にいる人にキック。これを10回成功したら次の人に交代


●レーンキック
 ノーマル
 左右に走った人を見極めてキック


●ロジャー練
 ハイボール→わざと落としてピック→キック


●ラグビー練


●鳥かご練
 大きな四角形をつくり、その中でDFに取られないようひたすらパスをまわす


●ゲーム



をしました!

今日は天気が良く、日差しも暖かかったですが、風がとても強かったので、実際はとても寒かったです><


しかし4年生が3人も来て下さったためとても賑やかで、人数も多い充実した練習ができました!



私も深川くんに続き、入った理由を書こうと思います

私はこのサークルの雰囲気に惹かれました

そして他校や社会人の方とも交流があり、海外へ遠征で行くというのも魅力でした



1年 みゆ

3月9日

投稿日時:2010/03/11(木) 00:31

最近はいつもですが、雨のせいでグランドの状態はあまりよくなかったです。

寒い日が続くのでアップを長めにやったみたいです。




   メニュー

・アップ


・6ムシ(アップ用の遊び)


・ペアキック


・レーンキック



・4対2(ハンドでオフェンスがディフェンスを突破)



・マーク練  オフェンス4対ディフェンス2
  
(正方形を挟んで両側に別れ一方がリード、もう一方がマーク)

・←キック
   /\ ・←ディフェンス
 -----------
   \/
     ・←マーク


・マークゲーム



・キック練






OBの“じゅんじさん”がアップの途中から練習に参加しました。

ダラダラしすぎだと怒っていました。



早く暖かくなるといいですね。

そうすればもっと元気に声も出て、がんばれる気がします。




新入生がそろそろ楽しみになってきました。

先輩面ができるようにもっとうまくなりたいです。

イッチーが書いていたのでマグパイズに入ろうと思った理由を書いときます。



運動がしっかりしたい。でも部活は無理そう。飲みサーは嫌だ。

オーストラリア遠征とか楽しそう。勧誘してきた人が熱い!!!


こんな感じです。


深川
«前へ次へ»

<< 2010年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2010年3月

<<前月翌月>>
2010/03/30(火) 19:25
Come on新入生!
2010/03/29(月) 23:00
新歓情報!
2010/03/27(土) 22:38
今日は晴れでした。
2010/03/25(木) 13:40
遂に…
2010/03/20(土) 16:00
新入生大募集!!!
2010/03/18(木) 18:51
明日の天気は晴れ時々曇り
2010/03/14(日) 17:30
ホワイトデー
2010/03/13(土) 23:55
初対面のマイクと練習しました
2010/03/11(木) 23:28
3月11日
2010/03/11(木) 00:31
3月9日
2010/03/08(月) 14:18
感謝の気持ち
2010/03/04(木) 16:29
追い出し試合(6日)の日の朝は練習をします。
2010/03/02(火) 21:29
3月 初練習

ブログテーマ