オーストラリアンフットボールチーム 駒澤マグパイズ 2010/11/17

11.16 練習

投稿日時:2010/11/17(水) 13:14

昨日は二子新地にて練習をしました。


日向は暖かいけれど、日陰だと急に寒くなるという秋から冬へと変わる途中のような気候でした。


〈メニュー〉


●アップ(ジョグ、ストレッチ、一列に並んで50%、70%、80%、スプリント)


●ボールを使ってのアップ(空いてる人にパスを出す、廻りながらパスを出す)


●出し手がキック、ハンド、ゴロのボールをランダムに出すのでそれを処理して出し手に返す。


●バウンシングをしてコーンを周り、キックで次の人へ渡す。


●ラックワーク(3対2、途中から4対2)からゴールへと蹴り込む練習。


●バウンダリーからゴールへ蹴りこむ練習。


●ノーバウンドゲーム


●タックル練習


●体幹強化トレーニング




今回の練習では中村(治療中)がコーチという形で組み立ててくれました。

特に強調していた事が「もっと味方を褒める、お互いに褒め合う」でした。


簡単なことのように思えますが、自分のプレーだけに集中してしまうとなかなか周りの人のプレーの良いところに気づけなかったりします。

練習中からしっかりと声を掛け合って褒め合う事が試合中の体力的にも精神的にも苦しい時間帯であっても全員で踏ん張れるようになるのではないのかと思います。


それ自体はとても小さな事ですが、こういう積み重ねがリーグ戦や果てはインターナショナルカップの結果までも左右してくるものだと思います。


またコーチというポジションで誰かが組み立ててくれる事がやっている側としてはやりやすいし、コーチとして見ている側もいつもとは違って視点で見れて勉強になるのではないのかと思いました。


それとこの日は08年のインターナショナルカップにも参加してくれた方で「さいとうゆうき」さんも練習に参加してくれました。

普段はオーストラリアのクラブチームでプレイしているとの事だったので動きについては本場でやっているな~と感じる場面がいくつかありました。



練習後には駅の近くの焼肉屋さんで食事。

2次会も直ぐ近くの飲み屋さんで。

練習後ということもありご飯もお肉もお酒も大変美味しかったです。




*駒澤マグパイズは随時、プレイヤー、スタッフを募集しています。

現役の大学生はもちろんの事、来年入学予定の高校生もOKです。

もし、このブログを見て少しでも興味を持った方は連絡を下さい。




11月21日は横浜のYCACグランドでトップリーグのグランドファイナル(優勝決定戦)が行われます。前座試合もあります。

より白熱した試合になると思いますので興味のある方は是非、足を運んでみてください。






                     OB としき

<< 2010年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログテーマ