オーストラリアンフットボールチーム 駒澤マグパイズ 2011/9

<<前へ

気づけば九月ももう終わり

投稿日時:2011/09/30(金) 00:01

こんばんは!

九月ももうすぐ終わりですね( ̄▽ ̄;)!!ガーン

徐々に寒くなってきて、朝が起きるのがつらくなってくる日々が刻一刻と迫ってきていますね(笑)

めっちゃくちゃに暑い夏だと思ったら、過ごしやすい秋が来ないで、一気に寒い冬にぶっ飛んだ感じですが…

そんなことにも関係なく今日も楽しく練習を行いました!!


~メニュー~

・アップ

・ペアハンド&ペアキック(途中に競争をしたりしながら)

・モドゥバリー練

・レーンキック

・リード付レーンキック

・ゴール練

・ゴール練(改)

・お約束の40本リードキック(本日の結果…17/40)

・まさやコーチの筋力トレーニング(体幹を鍛えるためのトレーニング)

・ダウン



以上

というような感じでした。

本日の練習の目的はキックを中心にということでキックを多用することが多かった練習になりました。

FOOTYはキックが試合の中で重要な位置を占めています。

キックひとつで試合の勝ち負けを決めるほどです。

ゴールひとつにいかに落ち着いてしっかりと足にヒットして蹴れるか、集中しているかということが大事になってきます。

今後も継続して練習していくことが必要だなと感じました。

加えて、一年生のキックがどんどんうまくなっているのを感じます(^∀^)

どんどん楕円形のボールと戯れてうまくなっていってほしいと思います!

三年後のInternational Cupに今からモチベーションを高めていけるようにしてほしいです。



話は変わりまして…

10月1日に大磯うみくらぶさんでクリニックを行います。

時間、場所はいつも通り大磯漁港近くの海岸で時間は午前9時からです。

動ける服装と飲み物を持参のうえ、来てください!

さらにさらに…

10月2日には駒澤大学二子玉川キャンパスのアメリカンフットボール場で世田谷区の小・中学生(高校生ぐらいまではOKかも…)を対象とした「二子玉川スポーツフェスティバル」を行います!

こちらも上記に同じように動ける服装と飲み物持参のうえ、来てください!

よろしくお願いしますm(_ _)m


サイバー

朝寒い!

投稿日時:2011/09/25(日) 07:32


土曜日の練習は・・


メニュー
・アップ(ペアハンドキックダッシュ)
・レーンキック
・タックル練
・リード練
・マークゲーム(罰ランあり)
・6ムシ(罰ランあり)


マークゲームでは
縦へのボールの展開がもっとできるようになるといいと思いました!横への展開はできてたと思います!!

練習のなかで、よりボールを繋げやすいやり方を見つけていけるようにしよー


10月のジャパンCで勝てるようがんばろー!!
ちひろ

ダブルヘッダーではなかったけれど…

投稿日時:2011/09/20(火) 13:47

こんにちは‼

今日はどんよりとした雲り空で昨日までの暑さはどこに行ったんだ!?

という感じの天気ですが、日曜に学生同士の天王山である専修パワーズ戦がありました‼

結果、駒澤マグパイズの勝利‼\(^o^)/

しかし、内容としてはあまり良いとは言えない内容でした。

まだまだ、詰めなければいけない部分もありました。

次の大阪ディンゴーズ戦に向けて木曜日の練習からやり直ししていかないと‼_φ( ̄ー ̄ )

ただ、悪い部分だけでなく新しいマグパイズとしての戦い方の発見もありました!

I.Cから帰って来て、一年生の成長がハンパじゃなく速い(汗)

まるでスポンジのよう(笑)

うかうかしてると三年の私の立場が危うい…


そして月曜日に、半年前に行う予定だった大磯うみくらぶさんとの企画「ビーチフッティ公開試合」を行いました‼

この企画を立ち上げてくれた大磯うみくらぶ、大磯町役場、大磯ケーブルテレビなどたくさんの方々の協力があってこの企画が出来ました。ありがとうございました。

当日は台風の気配を感じないぐらいに晴れ渡っていて、絶好のビーチフッティ日和となって本当によかったです‼(⌒▽⌒)

試合は7分×4クォーターで浜辺を走り回るのはすごく大変でした(汗)

そのあとに見に来てくれた方々を交えて体験会という名の試合を行いました‼

とにかく暑かったんですが、和やかな雰囲気で楽しくビーチフッティを体験してもらえたのではと思います。

次回のうみくらぶは10月1日に行われます。

近くなりましたら、ブログやTwitterで詳細をお知らせしていくので少々お待ちを…m(_ _)m


あと、告知です‼

10月2日に駒沢大学二子玉川キャンパスにてスポーツフェスティバルが開催されます。

サッカーや野球に混じってオーストラリアンフットボールがありますので、是非来て下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m




サイバー(台風15号の名前はロウキー)

晴れ時々スコール

投稿日時:2011/09/17(土) 21:21

お疲れ様です。
今日の練習メニューは

アップ

ハンド&ピックアップ練

レーンキック

タックル&バンプ練

リードレーンキック

マーク&セットショット練

ダウン

でした。

お久しぶりです。
けいすけです。
よくよく考えてみると2ヶ月以上ぶりの練習というか運動でした。

今日の練習は自分にとって想像以上にきつく、自分がいかに運動を怠っていたかを思い知らされました。


しかし、それと同時に
一年生の成長が目まぐるしいものであったと思います。
ICを通して一回りも二回りも大きくなって帰ってきたのではないでしょうか。


既に
自分なんかより上手くなっているような気がします。


そして、今日の練習では
貧血?でグダグダして迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。


自分に足りないものは
スキルと体力と鉄分であるという事を痛感致しました。


最後に
明日は試合です!
相手はパワーズです!
強いです!
全力で闘いましょう!

9/18(日)
15:00@川口荒川運動公園
VS 専修パワーズ

宜しくお願いします。


けいすけ

残暑

投稿日時:2011/09/13(火) 22:09

今日は久地のグラウンドで練習を行いました。
人数は少なめでしたが充実した練習だったと思います。

練習メニュー
・ペアキック
・レーンキック
・ロング&ショートキック練習
・3対1でのボール運び
・3人でのボール運び
・本数を決めてのレーンキック

最後の練習メニューのレーンキックでは決められた本数まで達することが出来ないまま終了してしまいました。成功させるにはやはりスキルが重要なので、毎回のキック練習を集中して行い、スキル向上を目指していきたいです。そして次回の練習では、目標回数に届くようにしたいです。
まだまだ日中は暑いので体調管理に気を付けて今週末のパワーズ戦に向けて頑張りましょう。

寺澤
«前へ

<< 2011年9月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2011年9月

<<前月翌月>>
2011/09/30(金) 00:01
気づけば九月ももう終わり
2011/09/25(日) 07:32
朝寒い!
2011/09/20(火) 13:47
ダブルヘッダーではなかったけれど…
2011/09/17(土) 21:21
晴れ時々スコール
2011/09/13(火) 22:09
残暑
2011/09/11(日) 23:49
告知
2011/09/11(日) 01:50
帰国してから

ブログテーマ