オーストラリアンフットボールチーム 駒澤マグパイズ 2011/10

最近の出来事

投稿日時:2011/10/31(月) 11:27


昨日は東京ゴアナーズvsイースタンホークスの試合のアンパイアを行ってきました。
試合結果はわずか4点差でホークスの勝利。

この時点で駒澤マグパイズは決勝戦に進めなくなり、
今季のトップリーグは3位という結果に終わりました。

しかし、2004年の創立以来、最高位に位置しております。
毎年最下位だったのが、2009年は5位、2010年は4位、
そして2011年は3位と着実に順位を上げてきております。
4年間やってきてどんどんとチームが良い方向へと変わっているのが肌で感じ取れます。嬉しいです。

となると来年は2位?!
そうすればグランドファイナルへ進出できるので、優勝の可能性が
でてきます。そんな快挙を成し遂げるためにまた来シーズンに向けて日々練習に励みます!!
勝負はこの冬にどれだけレベルアップできるか…Just Do It.


久しぶりにYouTubeを載せます。今年のAFLのベストプレー集です。

Best AFL Marks and Goals 2011


2010年ですが、こんな面白いのもみつけました笑

AFL Comedy 2010


11月5,6日には学園祭が行われます!!是非いらして下さい。


4年 中村雅哉(遂に引退)

1点に泣く者は1点に笑う

投稿日時:2011/10/18(火) 15:23

こんにちは!

まずは…

マグパイズ、パワーズ共に京都遠征お疲れ様でした‼

詰まった日程の中で試合して、勝つことが出来て本当に嬉しかったです‼

まだ、シーズンが終わったわけではありませんが、マグパイズのTop Leagueの一通りの試合が終わりました。

今シーズンはマグパイズにとって飛躍の年であったのかなという風に思っています。

夏にI.Cという大きな大会もあり、JAPANCUPもあって…とたくさん試合をする事も出来て、色々な経験が出来たな~と思っていますし、感謝しないとな、とも思います。

更に今年は震災や台風などの災害もあり、ちゃんとプレーする事が出来るのかという不安もありましたが、今シーズンを一通り終えることができて良かったです。

ありがとうごさいました。

ちょっとしんみりしてしまったので…話を変えて…


マグパイズの試合は大阪ディンゴーズ戦でした‼

点差はわずか1点差という僅差の試合になりました。

そしてその1点に笑うことが出来たのは普段の練習の結果がしっかりと出たことが勝利の要因じゃないかと思います。

そして、一年生。

たびたびこのブログでも触れていますが、やっぱり一年生の活躍が良かった。

スタッツ(野球でいうスコア)を見ていないので、詳しくは分からないんですが、ゴールを決めたり、ハンド、キック…プレーに積極的に関われていたと思います。

個人的にはすごく楽しかったです。

Grand Finalにも行きたいです‼

まだ可能性がなくなったわけではないので…

更なる大飛躍してマグパイズが今シーズン優勝して有終の美を飾って2011年を締めくくってやりたいです‼

そのために更に練習をしていきましょう‼

とりあえず遠征お疲れ様でした‼



サイバー(昨日は大変お世話になりました。)

収穫だらけのJapan Cup

投稿日時:2011/10/10(月) 22:22

10/8に国内最大級の大会、Japan Cup 2011が行われました!今大会では、スポンサー様にポカリスウェット、新チームのR246 Lionsが参戦するという新鮮さたっぷりの大会となりました!

結果からいうと…6チーム中3位というなんとも言えない結果に。

一日で一気に優勝チームまで決めるというタイトスケジュールの中、疲れと同じ程の収穫があったと思います。

まずは参加した1年生全員が試合で初ゴールを決めました‼週3~4の練習をしている成果が徐々に出てきており、自信に繋がったのではと思います。

動きやボールへのアタック、マーク、キック、どれも上達しており半年前に始めたばかりとは思えない成長ぶりで、「練習は裏切らない」ということを改めて実感しています◎

翌日は参加者達のmixチームでFun Gameが行われました。前日の疲れが尋常じゃないぐらい残ってましたが、皆試合が始まるとその疲れはどこかへ吹き飛んだよう… 普段は一緒にプレーをしなかったり、敵にならないようなプレイヤー達とする試合は新鮮かつ、発見が多かったです。自分よりもレベルが上のプレイヤーともできた事が自身にとっては収穫となり、改めてフッティーの楽しさを実感しました。


来週はいよいよ今季最後の試合。大阪ディンゴーズとの戦いです。勝って今シーズンを締めくくりましょう‼


4年 中村雅哉(来週で引退か…)

季節の変わり目は服に困る

投稿日時:2011/10/06(木) 23:43


どうもこんばんは!
久しぶりの更新です。

最近は朝晩寒くて、昼暑いという日が続いているので体調管理には気を付けてください。


木曜日は先週パワーズの人が一人しか来れないので
いつもの久地ではなく二子新地での練習になりました


本日の練習メニュ~

・円になって回りながらハンドパス

・レーンキック

・4:4の鳥かご

・ハンドでつなぎながら反対側にキック

・インターセプト

・4:2でビハインドからのオフェンス練

・もう一回レーンキック(20回続くまで)
以上・・・他にもありましたがど忘れしてしまいました(>_<)


相変わらず説明能力が低いので伝わりにくくてすみませんm(_ _)m



さて、今週の土・日曜日はJAPANカップの日です!
一日中試合という大変面白そうなイベントですが
私は金欠なのと授業の関係で行けないので留守番です(T_T)

なので次の練習の時に体が動かなくならないように筋トレでもしてがんばります!!


たくま


普及活動の2日間

投稿日時:2011/10/03(月) 09:49

おはようございます‼

朝が一気に寒くなりましたね(汗)

今日の最高気温は大体20℃ぐらいだそうです。

あのすごい暑かった夏から一変して秋でなくて冬!?みたいな感じになってちょっと残念です…

今回は土日一括更新で行きたいと思います!

まずは土曜日( ´ ▽ ` )ノ

土曜日は大磯で月一恒例のうみくらぶでのクリニックを行いました!

今回で第26回目になりました\(^o^)/

浜辺でゲームをやったり、ハンドパスやキックの基本的な技術について練習を行いました。

先月の公開試合公開で来る人も増えるかなーと思っていたんですが、残念な事に人は増えずでした(/ _ ; )

しかし、徐々にFOOTY人口が増えていけば良いかなという風に思います。

もっと競技人口増えないかなと切実に思います…

次に日曜日です!

日曜日はいつもの久地の練習場所ではなく、今回はスポーツフェスティバルin二子玉川という企画にさんかさせていただきました!

場所は駒澤大学二子玉川キャンパスアメリカンフットボール場の半面を使用してクリニックを行う予定だったのですが…

なんと!
我がマグパイズの所には来場が誰も来ず!(因みに野球とかサッカーは来てましたよ。)

この企画は今年でまだ二回目らしいのでまぁしょうがないかなと思いますが、認知度の低さを改めて思い知らされました…(-_-;)

しかし、アメフト場は人工芝ですごいキレイだったので気合の入った良い練習が出来ました。




いつもTOPLEAGUEでお世話になっているYCACのラグビー場を思い出させてもらいました!

テンションもいつもより二倍増しぐらいで高かったような感じがしました。

出来れば、常にアメフト場を使わせて貰いたいなと思いました_φ( ̄ー ̄ )

自分達の活動も含め、より一層オーストラリアンフットボールをどうやったら広められるのかを深く考えさせられた2日間だったなーと思いました。



サイバー(駒澤大学手拭いに我がマグパイズの名前が…‼)

<< 2011年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2011年10月

ブログテーマ