オーストラリアンフットボールチーム 駒澤マグパイズ 2010/5

<<前へ

もう6月

投稿日時:2010/05/30(日) 22:46

早いもので5月ももう終わりです。
それなのに今日の東京の最高気温は17℃。
すこし肌寒いくらいでしたが、FOOTYをするにはちょうど良い気温だったかと思います。



今日のメニューは…

レーンキック
4人組扇ハンド
無限ピック
S字ハンド競争
鳥カゴ
キックでバレー

…かなり大雑把ですが、大体こんな感じかと思います。


その中で、今日は「相手の間にボールを通す」というテーマがありました。

個人的にはあまり上手くいきませんでしたが、少しずつ意識していければ、と思います。




初投稿なので乱文になってしまい、失礼しました。

大木哲哉

試合まで一ヶ月

投稿日時:2010/05/29(土) 12:41

ホークス戦まであと一ヶ月になりました



今日は10人で練習しました


三角形でハンド練
レーンキック
ペアハンド
ペアキック
キックで競走
ハンドで競走
ハンドゲーム
ハンドとキックの両方ありのゲーム


をやりました


なんと今日からジョシュが入団(部?)しました


試合にも出るのでみんなで仲良くしましょう



初ブログ
菅沼直人

5月25日 練習

投稿日時:2010/05/25(火) 23:32

今日は多少、風があるもののいい天気に恵まれました。

学生の全体練習を久地で行いました。


プレイヤー11人(途中参加、早退も含む)、スタッフ2人でした。


<メニュー>

アップ


3点(三角形を作って)でハンドパス(ショート、ロング)とキック


サッカー
(ゴールはフッティと同じものでビハでもゴールでも自分のチーム全員がハーフラインを越えていないと得点にならないルール)


レーンキック


ハンドボールゲーム


マークゲーム



全体で集まったときに言った事なのですが、ハンドパスにしてもキックにしてもセット(準備)を早くすることでパスは落ち着いて出せる。

逆にセットも出来ていないのに急いでハンドもしくはキックをしてしまうことがミスにつながってしまう。


あとはどんな時でも「声を出す」ことと「全力で走る」ことが重要なんだと改めて感じました。


最近は日が長くなってきているので練習後にも自主的にキックの練習をする姿(特に1年生)が多く見られました。


次節のホークス戦まで約1ヶ月です。

なかなか大人数でのゲームというのは難しいかも知れませんが、日々の練習の中でもいろいろな試合中にも起こりえる場面、プレーというのはあると思います。

だから常に何かしら考えをもちながら取り組んでいく事で新しい発見は必ずあると思います。

そういった些細な事を少しずつでも積み上げていって欲しいと思います。




駒澤マグパイズはプレイヤー、スタッフを募集しています。

別のサークルに入っている人もこの時期からだと入りにくいと思っている人も関係ありません。

少しでも興味を持たれた方は連絡をください。

まずは練習の見学でチームの雰囲気というものを感じてもらえたらと思っています。


                            OB としき
 

練習試合

投稿日時:2010/05/23(日) 22:19

5月22日、川口の荒川運動公園で練習試合を行いました

駒沢マグパイズ・専修パワーズ・東京レパーズ・イースタンホークスのプレーヤーが参加し、充実した練習になりました

練習試合は10分×6Q行いました。
(普段の試合は15分×4Qで行っています)
白と黒のチームに分かれ、最終結果は10点差と接戦でした!

白(0,1/1,3/2,5/3,7/8,9/11,11 77)
黒(1,4/4,5/6,8/10,10/12,11/12,15 87)

この得点は、「/」でクウォーターを区切り、各クウォーターの得点をゴール(6点)、ビハインド(1点)に分け、加算方式でまとめたものです。
そのクウォーター終了時点での得点がすぐにわかります

今回、白チームは1Q目に0ゴール、1ビハインド。2Q目に1ゴール、2ビハインドで、合計1ゴール、3ビハインド(1×6点+3×1点)で2Q終了時点で9点ということになります

この日はいつもと違うメンバー・雰囲気でプレーをして、楽しかったのではないかなと思いました☆゚+
そして試合での動きを実際にできる練習試合の機会を大切にしていきたいなと思いました!!(・∀・)


これからも試合結果を上のような形式で報告したいと思いますので、よろしくお願いします


次の公式戦は、6月27日(日)です。

また良い結果を報告できるよう、チームみんなで頑張っていきたいと思います!
応援よろしくお願いします


4年 まきこ

クリニック、そして合同練

投稿日時:2010/05/20(木) 00:39

夜遅くの更新で申し訳ないと思いながら、眠い目をこすってかいてます・・・


火曜日は久々の専大との合同連でした!!

対抗戦も終わったので、今年のオーストラリア遠征に向けてでもあり、上海遠征に向けてでもあり、来年のICに向けて、社会人チームに負けないよう「若さ」を武器にチーム全体の底上げを目指して頑張っていきましょう!!!


~練習メニュー~@久地にて

・アップ

・ペアキック(最初は短いの、次に長めでのキック)

・レーンキック(なるべくキックされたボールを落とさない事を意識)

・三角に分かれてハイボール、キック、ゴロでボールを回す

・二人並んで、斜めに向かってのキック

・サークル(円になってボールを回して行く感じ)

・オフェ、ディフェに分かれての攻めたり攻められたりの練習(最初は6対2)

・オフェ、ディフェに分かれての攻めたり攻められたりの練習(次は同じ数で)

・三角に分かれてラックしてから前にボールをつないで突破

・マークゲーム

・締めのレーンキック


こんな感じでした。

これから先は、夏に向かって暑くもなるし、日も長くなるので練習時間が長く取れるので、今まで出来なかった練習や、練習後のちょっとした練習を多く取り組む事も大切だと思います。

因みにこの時の練習で意識した事は、「一個のプレーにメリハリをつける」問う事に重点を置いて練習していた印象を強く受けました。

「プレーにメリハリをつける」事は試合でも大事だし、自分の生活にも役に立つ事だと思うので、この先も意識して取り組んでいきたいと思います。


先週の土曜日に大磯の浜辺にてクリニックを行いました!!


天気もよく、絶好のレジャー日よりでしたが、いつもの練習とは違い、和やかにやりつつも楽しくFOOTYに触れる事が出来た感じがしました。

写真は僕の技量じゃアップできませんが、いずれサイバー担当がアップしてくれる事を期待しています・・・


うみくらぶのサイトにクリニックの事がアップされているのでよかったらチェックしてみてください!!

浜辺は動くのがキツかったです(:_;)


来月も行う予定ですので、「ちょっと見てみたいな~、ロングビーチ行くついでに(笑)」でもいいので、気軽にどうぞ連絡を!!

後、最後に5月22日にFunGameがあります。川口にて10時半開始の予定だったと思いますが、たぶんアップされますので、そちらも是非来てみて下さい!




二年 ただ(普通二輪免許取得!!)
«前へ

<< 2010年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2010年5月

<<前月翌月>>
2010/05/30(日) 22:46
もう6月
2010/05/29(土) 12:41
試合まで一ヶ月
2010/05/25(火) 23:32
5月25日 練習
2010/05/23(日) 22:19
練習試合
2010/05/20(木) 00:39
クリニック、そして合同練
2010/05/16(日) 16:22
青天白日
2010/05/15(土) 13:24
練習組&クリニック組
2010/05/13(木) 21:00
13日の木曜日
2010/05/10(月) 19:49
伸び白いっぱいマグパイズ
2010/05/08(土) 21:44
駒沢マグパイズ2010
2010/05/07(金) 22:26
平日朝は広くていいね!!!!
2010/05/05(水) 15:34
ユニホーム試着会
2010/05/02(日) 19:46
二部構成
2010/05/01(土) 23:41
快晴

ブログテーマ