オーストラリアンフットボールチーム 駒澤マグパイズ 2010/4

<<前へ

泥だらけ

投稿日時:2010/04/29(木) 14:09

今日は久々に良い天気の中、プレーヤー12人という人数でとても濃い練習が出来ました!

●メニュー●

・アップ 5点ハンド
  フリースクロス

・ペアハンド 3人一組で動きなどを確認しながら

・ペアキック これも3人一組で

・レーンキック 1点
  2点 マーク→後ろから走り込んでハンド→キック

・ロジャー練 2レーンでハイボール→真ん中の人がタップ→ピック→ハンドパス→キック

・鳥かご 5人と6人に分かれ、敵(1人)にカットされないようパスを回す

・ゲーム ラックを意識したもの…ボールアップで始め、ゴールに向かってパスを回す

  バウンダリーを意識したもの…転がって出てしまった場合を想定したもので、これもラックから始まり、ゴールに向かってボールを進めていきます。

  ゴールキックを意識したもの…ビハインドからの早い切り返しをする練習。ボールアップから始め、前に進め、ビハインドに入った設定で切り返します。

・各自ダウン



練習出来るスペースは狭く、風は強く、そしてぬかるんでいましたが、使えるスペースをフルで活用し練習を行いました!

としきさんや、スペシャルアドバイザーの田中さん、そして1年生の3人も来てくれて良い意味で賑やかに練習が出来ました!




自信が無いと声も出しにくいと思います。
わからないことはドンドン聞いて自分で自信が持てるところ、自信が持てる練習からでも声を出していきましょう★


また、キャスト(笑)の立場から言わせていただくと、

オーストラリアンフットボールがどんなものか、
試合がどんなものか知るには
やることももちろんですが
見ることもかなり良いと思います!


私も去年かなりの試合を見て凄く勉強になったので、時間があるときに見てみるのも良いと思います★




2年 みゆ

背伸びして視野を広げているうち、背が伸びてしまうこともあり得る。

投稿日時:2010/04/28(水) 13:31


016


本日の名言は城山三郎(作家)さんの言葉です

自分の枠を少し無理かもと思う範囲まで広げてみよう。
安心できて無難にこなせる範囲を超えて挑戦していくことで、一歩先に成長できる。
その微妙なラインに成長を加速させるポイントがある。

ということだそうです

特に1年生はまだ数少ない経験と知識で試合に臨むことになるので、臆病にならず、思いっきり背伸び(自分の中で枠を決めずに)プレーしてもらいたいと思います!

私も、いろいろな意味で背伸びして、背を伸ばそうと思います…

さて、最近練習日に限って雨が多くて残念です
明日は晴れるといいですね!


5月のスケジュールです
練習時間が変わったので確認してください!


★5月2日(日)午前練9時から新地、午後練14時半~16時半ごろまで@川口

★5月4日も午前練で9時からです。

☆5月9日はトップリーグROUND1 対パワーズ@川口

★5月22日(土)10時半~12時半ごろまででファンゲーム@川口


それ以外は通常の


・火曜16時~ @久地                                     

・木曜8時~ @二子新地

・土曜8時~ @二子新地

・日曜9時~ @二子新地

祝日は基本9時からになります

詳しくはHPのScheduleのページにアップしてるので確認してください☆



もうすぐ・・・

投稿日時:2010/04/24(土) 22:01


今日は暖かいようで風は冷たい中の練習でした


本来は新歓試合を予定していたのですが、昨日の雨の関係で

グラウンドが使えなくなってしまいました。。。



新入生に試合の雰囲気を見せられるせっかくのチャンスだったのですが、

2週連続で流れてしまうとは…



さて、
今日の練習ではまた新しく練習に参加してくれた新入生がいたので、

基本的なスキルやルールなどを中心に練習しました◎


試合が近いということもあって伝えなければ行けないことが多く、

結構細かいことまで伝えましたが、


そんな感じなのかもわからない1年生には、理解が難しかったように思えます。



ただ、自分が1年生だった時もなんだかいまいちルールなどが
わからないままで試合に出て、

その間にだんだんと覚えていったので、失敗を恐れずに
積極的にプレーをしてくれればと思います!!



まあ始めたばかりだからできなくて当たり前
うまくいったらラッキーぐらいに思った方が楽にできるのでは??


とにかく最初はFootyを楽しめればそれだけでいいでしょ(^^)

好きになればたくさん練習するようになるし、
そうすれば上手くなっていく

打ち込めるのも実力の内の一つ


チーム一丸となって試合に備えよう!!!




明日は11:30~@六本木でプロの試合をTV観戦するPartyがあります

そしてその前には9:00~@駒澤大学でmeetingをします


Partyに参加してみたいという方は連絡をお待ちしております◎


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

駒澤MAGPIESではどんな時でも新入生を募集しています

年齢、経験などは一切関係ありません
やりたいという気持ちさえあれば大丈夫です◎

気軽にご連絡・参加をお待ちしております!!







3年 ってことは今年就活じゃん?! 中村雅哉


雨練

投稿日時:2010/04/20(火) 19:05




最近火・木はずっと雨がふったり、グランドが雨でだめになったり…

でやっと久しぶりに出来たのですが、また雨でした


雨の中で練習を長くやると、体調が崩れるかもしれないし、

集中力が続かない ということで、40分ぐらいやって終了しました。



その後は自主練で、ひたすらキックパスでボールをつなぐ練習をしました!!


最初の目標は、一度も落とさずに100回!!


のはずが


50回……30回まで目標は下がっていきました笑



ですが30回行けたときはそのまま続けてみた54回まで続きました◎

練習後に毎回これをやったらもう少しうまくなれるかも(^^)



やっぱりAussieや先輩プレイヤー達が上手いのは、ボールに触れている時間が

明らかに違うからだというのが自分の考えです。


だから後輩の自分たちがそれよりも上手くなるためには、もっともっと

ボールに触らないと追いつけないでしょう。。


ということで引き続きこの自主練は続けよう!!!




.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

私たち駒澤MAGPIESでは、常に新入生を募集しています。

大学に入って新しい事にチャレンジしたい!!新しい世界を見てみたい!!
体を動かしたい!!人と違うことがしたい!!

という方は是非気軽に連絡を下さい。お待ちしております◎




あっ!あったかくなってきたー

投稿日時:2010/04/18(日) 19:09

今日は1年生も2人来てくれてじゅんじさんと今井さんも練習に来てくれました


メニュー
・アップ
・ハンドパス
・レーンキック
・ピック練習
・タックル練習
・マークゲーム
・ハンドボールゲーム


今日は1年生も来たということでルールややり方を確認しながら練習しました。

練習内容もハンドパス、キック、ピックなど項目で分かれていたので自分も基本を確認しながら練習に取り組みました。

レーンキックの時間がいつもより長かったので楽しかったです
そして自分はボールを蹴ることが大好きなんだなと再認識しました。

これからは好きと言う行為から上手いと言う行動にチェンジできたらいいです。


そして駒澤マグパイズはまだまだ1年生を募集しています
今日はたまたま2人だったけどホントはもっといます
まだ、サークルを決められなくて悩んでいる人は1回練習に来てみてください。


GMS市之瀬
«前へ

<< 2010年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログテーマ